茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2016年02月09日

お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園
フォト 2016 2月4日 西湖 野鳥の森公園



今回初めて西湖の野鳥の森公園でで行われた
” 西湖 樹氷まつり” を見に行って来ました♪

(●^o^●)

毎年行われるこのイベントは知っていたのですが・・・・

まあ人工的に作った氷の塊だし 行くまでもないか~ と思って
いたのですが やっぱり一度は行ってみないと どんなものかわ
からないしって事で行ってみたのですが これがなかなか良かっ
たですね。

大きさも想像していたよりも大きくて 迫力あり!!

この樹氷は どんな風に作ったのかというと 土台をつくって
そこに水をかけて少しずつ凍らせながら大きくしていくんですよね。
なので 何日間か時間をかけていくみたいです。

樹氷の中に水を出すホースが入っていて 樹氷のてっぺんから
水しぶきが出て 開催期間中 日中もずっと この樹氷の上から
は水しぶきがずっと噴出してます。

私は雪だるまを作るような感じで ただ雪を固めて形を作った
氷の塊のようなものかと思っていたけど そうやって水しぶきで
作られた氷は ツララになったり 樹氷になったりして 色んな表情
に変化していくんですね。

日中の日差して 時折ツララがガシャンと落ちたり また夜になって
冷えこんで氷が出来たり 雪が降る事もあるだろうし 日毎に違う
姿になっているかもです。

日中の日差しにキラキラ光る氷もきれいだし 夜のライトアップも
幻想的で綺麗でした。

残念ながら今年(2016年)のイベントは終わってしまいました。
来年 ぜひ皆さんも機会があれば♪

毎年テーマも変わるようです。
入場、駐車場も無料です。




お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

水しぶき見える?

氷のシャンデリアや~♪





お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園








お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

お化け樹氷。






お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園









お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

これが一番大きなもので 富士山なのかな?
日没後は ライトアップで 赤富士になります。

後ろに本物の富士山も ちょろ見してます。




お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

どうやったら 五郎丸に見えるんだろう?????





お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

ねずみ小僧と子泣きじじい。
なんか 牢屋に居るみたい・・・・・。

反対側に 鬼太郎とねこ娘もいたけどね。

※訂正(2016年2月12日) ねずみ小僧じゃなくて ねずみ男でした・・・(汗




お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

向こうの山の木々も樹氷になっているみたいで
日の光で キラキラしててきれいでした。





お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園








お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園








お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園








お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園







お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

手前のは ドラム缶のたき火なんだけど 熱い空気で
ゆらゆらに写るかなと思ったけど ならなかった・・・・・・。





お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園






お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園

富士山アイスクリームシャーベット添え(笑






お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園



とりあえずこの記事は 昼の部とします。

また後ほど 夜の部を・・・・・・・・(笑



(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪






写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
なるさわ道の駅 3月リニューアルオープン
白鳥山森林公園・山頂 恋人の聖地
あの忌まわしい場所は今はひっそりと・・・・・ 富士ヶ嶺公園
農村公園  富士吉田
一富士・一鳥居・一消防車
富士山レーダードーム館  富士吉田
秋の準備  山中湖花の都公園
身延山山頂 奥之院 思親閣
河口浅間神社
身延山ロープウェイ山頂の展望台 3ヵ所
甘味 不動茶屋  オマケ話 ビクター犬(ニッパー)と蓄音機の話
雪景色の恩賜林庭園  富士吉田
身延山ロープウェイ 展望
レトロで可愛い!! 身延山ロープウェイfoto
林道で凍りつく!! アイスバーン
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 なるさわ道の駅 3月リニューアルオープン (2023-03-17 22:03)
 白鳥山森林公園・山頂 恋人の聖地 (2022-12-30 13:34)
 あの忌まわしい場所は今はひっそりと・・・・・ 富士ヶ嶺公園 (2018-03-19 21:49)
 農村公園  富士吉田 (2018-02-04 13:11)
 一富士・一鳥居・一消防車 (2018-01-31 13:43)
 富士山レーダードーム館  富士吉田 (2018-01-30 21:29)
 秋の準備  山中湖花の都公園 (2017-08-28 21:45)
 身延山山頂 奥之院 思親閣 (2017-03-08 21:32)
 河口浅間神社 (2017-03-03 13:00)
 身延山ロープウェイ山頂の展望台 3ヵ所 (2017-03-02 13:51)
 甘味 不動茶屋  オマケ話 ビクター犬(ニッパー)と蓄音機の話 (2017-02-28 16:16)
 雪景色の恩賜林庭園  富士吉田 (2017-02-13 22:11)
 身延山ロープウェイ 展望 (2017-02-09 21:33)
 レトロで可愛い!! 身延山ロープウェイfoto (2017-01-27 21:39)
 林道で凍りつく!! アイスバーン (2017-01-27 15:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お昼の部 西湖樹氷まつり 野鳥の森公園
    コメント(0)