› 面白・癒しfotoと静岡市からドライブで日帰り出来るおススメ所・普通の所・穴場な所 › 川根 › 今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅
茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2016年10月19日

今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅
2016 10月18日 榛原郡川根本町下泉 塩郷(しおごう)

※しおごう ですが 地元では しょんごう って呼びます。

 1枚目と2枚目の画像は スマホで撮りました。
 OMDには 中望遠レンズつけていたので 全体の風景は
 ちょっと横長で広角のスマホが便利ですね。
 


先週 川根は抜里へ(母親の実家)行ってきたのですが 今週は
川根本町(私の本籍地)へ 役場とお墓の草取りに おやじと一
緒に行って来ました。

(●^o^●)

暑かったですね。
でも 市内よりは 少し良かったかもですが・・・・




今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

つり橋が有名な 塩郷です。
塩郷の吊橋は 私はまだ渡ってない(渡れなかった・・・)です(汗

で、ここは 塩郷駅手前の小さな休憩所。

1年半前にも 同じようにおやじと一緒に やはり役場へ用事に
来た時に ここで休憩しました。

軽くお昼ご飯。






今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

1年半前と同じ時間帯にここに立ち寄ったみたいですね。
食べていたら 同じようにSLが通過して行き(写真撮らない)ました。

もうしばらくして 上りの電車が来るので 今度は 7200系が見られ
るかなと思いましたが いつものズームカーです。
右側に 塩郷駅があります。
ちょうど 駅を発車した所。
がんばってますね。
まだまだ引退しないでね。

ちなみに 塩郷駅は 男はつらいよ 噂の寅次郎の エンディングで
寅さんが SLに 乗車するシーンがあるみたいです。
私はまだ見た事ないかな?


向こうに 塩郷ダム。
手前に吊橋があるんですが 写真だとわかりませんね。






今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

ちょろっと見える加減が 可愛い。





今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

駿河徳山駅。






今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

新しい看板・・・・ といっても 1年以上前かもですが・・・。

駿河徳山駅から 徒歩10分ぐらいの所にある ときどんの池
(面白い名前)では 6月の短い期間 蛍が見られるそうですよ。

蛍は 光に敏感なので 液晶画面のスマホやデジタルカメラでの
撮影が出来るかどうか わかりませんので 撮影目的の場合は
事前に確認してみて下さいね。






今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅

下泉駅に E33(西武E31形電気機関車)。
以前千頭駅にありましたが いつここへ移動したのかな?

2010年9月に この大井川鉄道に E32、E33、E34の3両が
譲渡され SL急行の補助機関車を努める予定だったものの 
あれこれあって 未だに(2016年6月時点)運用開始されてない
らしいです。 

E32.E34は 新金谷車両区内で入換作業に使用との事。




2015年5月26日の記事
  下







写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(川根)の記事画像
紅葉~落葉 寸又峡プロムナードコース散策 夢の吊橋・飛龍橋
寸又峡の紅葉 温泉街周辺 2017
紅葉の両国駅と両国吊り橋 川根 寸又峡ドライブ foto21
オクシズの駅 杉尾のはなの木
ハンモックカフェ SHOP &CAFE 晴耕雨読 寸又峡
地名の錦織 圭!  マツコからバトンタッチ
久しぶりの抜里駅で出会ったもの 
もみじのイヤリング♪
大井川鉄道 神尾駅 & タヌキ達のおしゃべり♪
きかんしゃトーマスと追いかけっこ
SLがトンネルからやって来る瞬間♪ 
案山子コンテスト? 川根町 秋祭り
神尾駅通過のトーマス♪ SLフェスタ2014 10月11日
ワインディングロード 国道362号の手前 川根 馬路大橋
塩郷ダムを車で通り抜ける♪
同じカテゴリー(川根)の記事
 紅葉~落葉 寸又峡プロムナードコース散策 夢の吊橋・飛龍橋 (2019-12-17 17:46)
 寸又峡の紅葉 温泉街周辺 2017 (2019-12-14 20:52)
 紅葉の両国駅と両国吊り橋 川根 寸又峡ドライブ foto21 (2019-12-04 20:45)
 オクシズの駅 杉尾のはなの木 (2019-11-20 23:08)
 ハンモックカフェ SHOP &CAFE 晴耕雨読 寸又峡 (2017-12-12 21:03)
 地名の錦織 圭!  マツコからバトンタッチ (2016-10-19 13:16)
 久しぶりの抜里駅で出会ったもの  (2016-10-14 21:48)
 もみじのイヤリング♪ (2015-12-06 16:24)
 大井川鉄道 神尾駅 & タヌキ達のおしゃべり♪ (2014-11-25 20:56)
 きかんしゃトーマスと追いかけっこ (2014-10-26 12:55)
 SLがトンネルからやって来る瞬間♪  (2014-10-22 12:52)
 案山子コンテスト? 川根町 秋祭り (2014-10-14 21:14)
 神尾駅通過のトーマス♪ SLフェスタ2014 10月11日 (2014-10-13 16:49)
 ワインディングロード 国道362号の手前 川根 馬路大橋 (2014-07-27 22:07)
 塩郷ダムを車で通り抜ける♪ (2014-07-24 16:11)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)v

それにしても、綺麗な雲だね。
こんな感じ、みたことないかな。
秋は空気澄んでいるんで好き。

この場所は、昭和で止まってるようだね。以前BBQで行ったことある。
Posted by ケンメリケンメリ at 2016年10月21日 10:40
★ケンメリさん(●^o^●)

こんばんは~♪

前日に結構雨が降ったから いつもより空気が
澄んでたかも。
秋の空は ほんと気持ちいいね。

子供の頃に見た風景と ぜんぜん変わってないですね。
タイムトリップしたみたいね。

この辺 キャンプ場とかあるよね。
BBQいいな~。
もうずっとやった事ないな~
Posted by 茶々丸茶々丸 at 2016年10月21日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今度は 川根本町へ 塩郷~下長尾~駿河徳山駅~下泉駅
    コメント(2)