茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2017年08月27日

熱海城の有料観覧席とマナーの話

熱海城の有料観覧席とマナーの話
2017年 8月24日 熱海

※写真は まだ人が集まって居ない状態です。



2年前の2015年 8月28日に 初めて熱海の花火大会へ行き
調べてあった 熱海城からの有料観覧席から眺める事ができ
ました。

今回も2年前と同じく熱海城ですが 有料観覧の内容が少し変
わったようです。

夏季花火は終わりましたが まだ下記日程で花火大会がありま
すので 参考にしてみた下さい。
ただし 夏季とそれ以外の日程の花火と異なる場合もあるかも
ですが・・・



H29(2017)秋--20:20~20:45
 9/18(月祝)・10/9(月祝)・11/12(日)

H29(2017)冬--20:20~20:45
 12/10(日)・12/17(日)

H30(2018)春--20:20~20:45
 1/14(日)・2/12(月祝)



熱海城の有料観覧は 熱海城の前(バス停前)と天守閣の展望か
らとあります。
以前は バス停前の観覧チケットは 観覧席、駐車場代など全部
込みで一人1000円でしたが 今回は 多くの方に楽しんで欲しいと
いう事で 観覧席数では無くて 車170台までで 料金も 車1台に
対して 500円の駐車料金のみとなりました。

ポスターには 観覧席はありませんと書いてありましたが ちゃんと
ありました。
席の場所は 早い者勝ちなので 駐車台数は増えましたが やはり
早く行ったほうがいいですね。

※天守閣展望は また別料金です。

ただ一つ問題と思うのが 2年前は早い者勝ちとはいえ 三脚を
使う場合は たとえ椅子に腰掛けた位置より低く高さを設定しても 観
覧席用に用意された所には座れませんでしたので 両端のスペース
だけでした。

ところが 今回は・・・・

三脚を使うスペースに制限が無く 最前列のほとんどに 三脚が立てら
れていました。

しかも!!!

柵がある為に 柵より高い位置に固定なので 座った頭の高さより
高い位置です。

ここは高台なので 上を見上げてみるという感じではありません。
なので 三脚&カメラを高い位置に設置すれば 後ろの席の方は 見え
ずらくなります。
椅子を交互に置いても 邪魔でしょうし カメラマンの方もレリーズで操作
するとはいえ 途中立ち上がって設定するって事もあるんじゃないかな?
花火が始まったら 後ろの方も立ち上がってみる事になるかもですが
立って自由に見られる方ばかりじゃないですよね。

車を誘導する方、席の用意などをする関係者から 特に何も言われなか
ったかもですが 状況をみれば 最前列に カメラを高い位置で設置した
ら 後ろの方が気持ちよく鑑賞出来ないのは 想像つきます。

そういう事を気にもしない方が 年配の経験豊富な方が多いっていうのが
残念ですね。
マナーっていうより 思いやりの気持ちが足りないって事ですね。


という事で 人の振り見て わが振り直せで 自分もうっかり迷惑な行為
しないように 気をつけたいと思います。


m(_ _)m



親水公園の有料観覧席については 以前の記事をご覧ください。






写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(花火大会)の記事画像
熱海城から 夜景とともに 夏季熱海海上花火大会
伊豆最大の花火 按針祭海の花火大会  伊東
湖の冬花火がめっちゃ綺麗~♪ 芦ノ湖の節分祭奉祝花火大会
9月、12月もあるよ!! おススメ 熱海海上花火大会 参考になるかもな情報
夏季熱海海上花火大会2016 今年はまん前 有料観覧席から
次の機会に役立ててね♪  フェリーで行く土肥花火クルーズの情報
カーフェリーで♪ 土肥港花火クルーズ2016 土肥サマーフェスティバル海上花火大会
30分で6000発♪ 結構穴場? 湯河原温泉海上花火大会2016
穴場から楽しむ 日本平花火大会
今年も一足お先の夏 梅雨入りセーフ♪ 逗子花火大会2016
熱海の夜景と花火がとっても素敵だった♪  夏季熱海海上花火大会 
鳥居焼まつり 花火大会 芦ノ湖夏祭りウィーク
プライベート花火(安倍川花火大会)
今年も一足早い逗子海岸の花火大会へ♪  花火foto10枚
露光間ズーム?でちょっと遊んだ花火♪ ふじさわ江の島花火大会
同じカテゴリー(花火大会)の記事
 熱海城から 夜景とともに 夏季熱海海上花火大会 (2017-08-26 21:29)
 伊豆最大の花火 按針祭海の花火大会  伊東 (2017-08-11 20:58)
 湖の冬花火がめっちゃ綺麗~♪ 芦ノ湖の節分祭奉祝花火大会 (2017-02-10 21:57)
 9月、12月もあるよ!! おススメ 熱海海上花火大会 参考になるかもな情報 (2016-09-15 18:00)
 夏季熱海海上花火大会2016 今年はまん前 有料観覧席から (2016-09-08 21:06)
 次の機会に役立ててね♪  フェリーで行く土肥花火クルーズの情報 (2016-09-05 13:02)
 カーフェリーで♪ 土肥港花火クルーズ2016 土肥サマーフェスティバル海上花火大会 (2016-08-22 21:46)
 30分で6000発♪ 結構穴場? 湯河原温泉海上花火大会2016 (2016-08-04 21:53)
 穴場から楽しむ 日本平花火大会 (2016-07-29 14:24)
 今年も一足お先の夏 梅雨入りセーフ♪ 逗子花火大会2016 (2016-06-05 15:01)
 熱海の夜景と花火がとっても素敵だった♪  夏季熱海海上花火大会  (2015-09-03 20:24)
 鳥居焼まつり 花火大会 芦ノ湖夏祭りウィーク (2015-08-07 22:18)
 プライベート花火(安倍川花火大会) (2015-07-26 16:14)
 今年も一足早い逗子海岸の花火大会へ♪  花火foto10枚 (2015-05-30 22:22)
 露光間ズーム?でちょっと遊んだ花火♪ ふじさわ江の島花火大会 (2014-10-20 20:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱海城の有料観覧席とマナーの話
    コメント(0)