茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2017年11月01日

コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町
2017年 10月20日 藤枝市岡部町殿地区



ちょっと前に 台風でイベントが中止になったとお伝えした
岡部町のコスモス畑です。
翌週末も また台風が来てしまいましたね。
という事で 今年は見頃の時期に 残念なお天気となって
しまいましたが 来年に期待しましょう。

(●^o^●)

なんと来年(2018年)は このコスモス畑のすぐ近くでは 2年に一度の
朝比奈大龍勢が 開催されます!!

有名らしいのですが 皆さん 朝比奈大龍勢って ご存知ですか?
私は 知りませんでした・・・・・(汗

巨大ロケット花火が 打ち上げられるらしいのです。

静岡県指定無形民俗文化財にもなっている 伝統行事だそうで
地域ごと 13チームがそれぞれ 趣向を凝らしたロケットを作り
口上にあわせて やぐらから打ち上げるそうです。

時期は 10月中旬頃なので(2018年の情報はまだ無し) コスモスの
咲く頃となりますね。




このページには 写真 27枚です!!
いつも多くて スミマセン。

やぐらの写真は ページの途中に貼り付けてあります。


コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町


コスモス畑は 結構広くて 下の写真は 見晴らし台から見たものですが
見晴台の後ろ側にも畑があります。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

手作り感満載の見晴台(笑




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

階段の一段が ちょっと高くて 登るのが少々怖い。





コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

これは 見晴らし台のそばにあった小屋の絵。






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

畑それぞれに 種まきした方々の写真が立てられています。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

あの茶色い塔が朝比奈大龍勢の打ち上げ場所のやぐら。
そばまで 行ってみます。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町





コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

のどかです。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

やぐらを背にして撮ってます。
これは 桜並木かな?





コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町









コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

周辺は 静かです。
野鳥を待つ カメラマンも居ました。





コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

柿がいっぱい・・・・・ 
畑の人が居たら 頂~戴~って お願いしたかったけどな~




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

稲も 所々倒されてました。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

この コスモス畑の近くには 玉露の里があります。
初めてなので 行ってみました。
コスモス畑をさらに 奥へ行った所。



コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

名前聞いた事あるし 地図にも出てるし すごく大きな施設かと
思ったら 以外に小さい。
ご近所で採れた野菜、お土産もの、食事処がありました。

心残りが ここの食事処の名物だと思うのですが 岡部汁って
いうのがあって 豚汁みたいなものの中に とろろ(自然薯)
を入れて食べるみたいなのが すっごくおいしそうで・・・・・。

玉露のソフトクリームもおいしいらしいし また是非 食事を
目的に行きたいなと 思ってます。





コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

ここは コスモス畑より もう少し東よりの場所で バス停の所。
ちょっといい雰囲気なので 立ち寄りました。 
東屋とベンチがありました。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

さぎ。
白いドレスを ひるがえしているみたい。




コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町






コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町

秋だな~・・・・・



(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪








写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(焼津・藤枝・島田・菊川・吉田・浜松)の記事画像
たまご掛けごはん 550円 緑カフェ天神森
もういいよ~♪ コスモスまつり 岡部町殿地区 
岡部のコスモスは、7日の時点ではまだ1割弱でした♪
岡部のコスモス
アサギマダラ 道の駅 玉露の里
蓮華寺池公園の鯉のぼりと藤棚・スライドショー・2019年4月26日
蓮華寺池公園のさくら 2020年4月10日
Five Star ファイブスター焼津店 昔ながらの・・・
玉露の里
冷え冷え・・・・・・
岡部町殿地区のコスモス畑の様子
ちょっとピーク過ぎだけど甘い香りが漂う  蓮華寺池公園
お手頃 気兼ねなく 藤枝 イタリーアーノ サクラ ピザ食べ放題コース
つま恋サウンドイルミネーション つま恋リゾート 彩の郷
高台の貝立公園  藤枝市岡部町
同じカテゴリー(焼津・藤枝・島田・菊川・吉田・浜松)の記事
 たまご掛けごはん 550円 緑カフェ天神森 (2022-10-23 15:37)
 もういいよ~♪ コスモスまつり 岡部町殿地区  (2022-10-22 21:53)
 岡部のコスモスは、7日の時点ではまだ1割弱でした♪ (2022-10-10 16:31)
 岡部のコスモス (2020-11-11 15:08)
 アサギマダラ 道の駅 玉露の里 (2020-11-09 13:45)
 蓮華寺池公園の鯉のぼりと藤棚・スライドショー・2019年4月26日 (2020-05-09 13:26)
 蓮華寺池公園のさくら 2020年4月10日 (2020-04-21 16:27)
 Five Star ファイブスター焼津店 昔ながらの・・・ (2019-12-16 16:13)
 玉露の里 (2019-11-12 14:36)
 冷え冷え・・・・・・ (2019-10-26 22:32)
 岡部町殿地区のコスモス畑の様子 (2019-10-25 17:13)
 ちょっとピーク過ぎだけど甘い香りが漂う  蓮華寺池公園 (2018-04-23 21:28)
 お手頃 気兼ねなく 藤枝 イタリーアーノ サクラ ピザ食べ放題コース (2017-11-26 16:38)
 つま恋サウンドイルミネーション つま恋リゾート 彩の郷 (2017-11-22 21:48)
 高台の貝立公園  藤枝市岡部町 (2017-10-30 21:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町
    コメント(0)