› 面白・癒しfotoと静岡市からドライブで日帰り出来るおススメ所・普通の所・穴場な所 › 東伊豆(熱海・伊東・東伊豆町・河津) › 名所 ›  › 最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2017年10月26日

最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

河津七滝(かわずななだる )初景滝~蛇滝~えび滝 伊豆 滝めぐり NO3
http://chachamaru55.hamazo.tv/e7668516.html
からの続き


最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
2017年 7月12日 伊豆 河津



滝めぐり 最終章~!!

まずは 昭和レトロチックな看板。

夕方 すっかり人通りも無くなって お店もしまって 少々侘しい
雰囲気の中 この鮮やかな色と 人の良さそうな?伊豆の踊り
子さんの笑顔に ちょっと心が和む(笑


では 滝に移ります。

最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
釜滝(かまだる) - 高さ22m、幅2m

ここは 七滝の中で 一番上流にある滝。
大滝の次に 落差がある滝ですね。
他の滝の落差が 数メートル、初景滝が何とか10メートル
といったものばかりだったので ようやく 豪快な滝を見た
という感じ(笑





最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
釜滝

しぶきが来るので カメラ気をつけないと・・・・・。




最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
釜滝






最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

とりあえず 七滝はここまでですが ここを登って行くと 猿田淵
という所があるらしいので せっかく来たので 行ってみる事に。






最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

階段だし そんなに登らないだろうと たかをくくってたら これが登
り始めると なかなかのもんです。

お尻の下の筋肉が 痛くなりました。
帰りは 膝が笑うし・・・・・・(笑






最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

ようやく あとちょっと・・・





最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

あそこが 猿田淵の展望台らしいのですが 残す所あとちょっと
なのに さほどいい風景ではなさそうだと判断して やっとこさ
登ってきたにも関わらず ここでやめちゃったのです!!!!

あの階段で なんか体力消耗しちゃって もうどうでもいいや的に
なっちゃって・・・・。

七滝来る前にも 歩き回ってたしね・・・・(言い訳


後で調べたら なかなかいいいい景色だったようで・・・・。

あぁ・・・ 損しちゃった!!





では 下流に戻ります。

最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

  上
これが 柱状節理(チュウジョウセツリ)というやつです。

溶けた岩石が 冷え固まる時に体積が収縮してできる角柱状
割れ目で この角柱は、熱が奪われる方向に向かって伸びる
性質があるという事です。(ほぼ コピペ・・・・汗)

ものすごいエネルギーが発生したんだね。
自然の力って すごいな~
  下

最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4





これまでは 駐車場から川の上流に向かって 奥へ進みましたが
今度は 駐車場から 下流へ。
   下
最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
出合滝

二つの滝が合流するので この名前が付いて 例によって
恋人達の聖地にもなっているみたいです。






最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
出合滝

きれいな水の色!!!!





最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
出合滝

今までずっと歩いていたそばを流れていた河津川と




最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
出合滝

もう一つの川の水が ここで出合って・・・・






最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
出合滝

合流した水が ここで滝に。
でも 修復されてて コンクリで固められてます。




最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
出合滝(であいだる) - 高さ2m、幅2m






この先に 大滝があるので 行ってみます。
   下

最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4

と探してみたものの 大滝へ入る所がわからない。
大滝入り口と書かれたバス亭があったので 見てみると ここが
大滝へ降りていく階段の入り口のようでしたが 閉鎖。

近くに居た工事の人に聞いたら この横の旅館から入っていくという
事で 旅館の前まで行ったものの 泊まり客でもないのに 入って行
くのもなんなのでやめました。

後で調べたら

この大滝の滝が 七つの中で一番落差があって 人気の滝だった
のですが・・・

どうも 2011年の台風で 遊歩道が通行できなくなったのですが
地権者のこの旅館が自費で遊歩道を応急工事。
2012年に遊歩道は再開したものの 観光客は旅館に利用料を
支払うという状態に。

自費で応急工事をして復旧した旅館と 不十分な復旧工事によって
事故が起こった場合の損害賠償を追いたくない町とずっと対立して
いたようですが

今年8月に 遊歩道が開放されて 無料で見られるようになったとい
う事です。

  (2013年に噂の東京マガジンで 取り上げられたみたい。
   この番組好きなんだけれど ずっと観てないな。)


なんだ~ 1ヶ月後だったら 見られたんだ~


次回は 真っ先に見に行かなくちゃ・・・・・



w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!







写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(東伊豆(熱海・伊東・東伊豆町・河津))の記事画像
藍花 (アイバナ)本店 自家焙煎珈琲甘味処 熱海 カフェ
河津町と南伊豆の河津桜情報 2023
早咲きの熱海桜 糸川
こんなところで・・・・・・
熱海市制80周年 梅と芸妓 マンホール 
梅まつりの様子 熱海梅園 2019年2月
一瞬どきっ!!
一碧湖の紅葉 伊東
ちょっとは為になるかもな紅葉情報♪ 熱海梅園紅葉まつりライトアップ
河津町の河津桜 今週中が見頃のピークかな
こんな所で泡おどり???  熱海城
小室山リフト 360度パノラマ展望台
今見頃みたいだよ 写真は昨年2017年  河津バガテル公園
見頃過ぎちゃったよ つつじ祭りは明日29日からだけど・・・・
前から気になっている所
同じカテゴリー(東伊豆(熱海・伊東・東伊豆町・河津))の記事
 藍花 (アイバナ)本店 自家焙煎珈琲甘味処 熱海 カフェ (2023-03-01 22:15)
 河津町と南伊豆の河津桜情報 2023 (2023-02-23 20:26)
 早咲きの熱海桜 糸川 (2023-02-10 21:28)
 こんなところで・・・・・・ (2020-04-22 20:16)
 熱海市制80周年 梅と芸妓 マンホール  (2020-02-23 14:33)
 梅まつりの様子 熱海梅園 2019年2月 (2020-01-24 21:57)
 一瞬どきっ!! (2019-12-21 16:57)
 一碧湖の紅葉 伊東 (2019-11-28 12:57)
 ちょっとは為になるかもな紅葉情報♪ 熱海梅園紅葉まつりライトアップ (2019-11-26 13:12)
 河津町の河津桜 今週中が見頃のピークかな (2019-02-22 22:41)
 こんな所で泡おどり???  熱海城 (2018-05-13 19:56)
 小室山リフト 360度パノラマ展望台 (2018-05-08 21:19)
 今見頃みたいだよ 写真は昨年2017年 河津バガテル公園 (2018-05-03 21:13)
 見頃過ぎちゃったよ つつじ祭りは明日29日からだけど・・・・ (2018-04-28 21:44)
 前から気になっている所 (2018-04-25 12:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最終章~ 河津七滝(かわずななだる) 釜滝~出合滝~ 伊豆 滝めぐり NO4
    コメント(0)