茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2022年09月26日

興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町

興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町
フォト 2022年9月21日  柚野



彼岸花が咲いているのを見て、あ~もうそんな季節なんだな~.


(*´ω`*)

先日雁がね堤はどうかなと行ってみたんですが、残念ながら
刈り取られていました。

( ;∀;)

コスモスも見かけなかったけれど、台風にやられちゃった
のかな?

そういえば・・・・・

以前、富士か富士宮の里山周辺で彼岸花が沢山咲いている
という場所に行ったことあったのを思い出し、行ってみるかと
思ったものの、名前とか場所はすっかり忘れちゃったんで

ちゃちゃっとスマホで富士周辺で彼岸花で検索したら
なんとなく見覚えのある風景の写真。

そこでまあ間違いないよなと思いつつ車を走らせると・・・

所々で見た事のある風景があったりしたので、確信に変わるも
のの、ナビの目的地はまだずっとずっと先を示すんで、また不安にも
なったりしたんだけれど、到着地は思ってた場所でした。

最近はナビに頼って地図見なくなっちゃったな。
ナビは便利だし、間違いなく連れてってくれるけど
やっぱりなんていうのかな、ただそれだけなんだよな。

前置き長かったね。

('ω')ノ

さて、着いた場所は興徳寺さん。

以前行った時はまばらだった彼岸花が今回は絨毯のように広がって
圧倒されました。

グリーンに真っ赤が綺麗だよ。

まさかこんなにたくさん咲いているなんて思ってもいなかった
からビックリ。

よく見れば若干見頃過ぎな感じのものもありましたが
そもそも彼岸花ってきれいに咲いている期間は短いよね。

だからこれだけたくさんの彼岸花がほぼ見頃な時になんて
なかなかないのかも。

しかもこの週末は台風も来ちゃったんで、この日のこの風景に
出会えたのはとってもラッキーな事だったんだろうな。

途中引き返してまた来ようかなとも思ったけれど、この日に
来てほんとに良かった。




興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町

上まで登ると、黄色、薄い黄色、ピンクがかった色の
ものも。


知らなかったんですがこのお寺さん、お花見スポット
富士山スポットでも知られた場所なんですね。

以前行った時も今回もお天気がイマイチでどっちにしても
富士山は見られなかったんですが・・・・・

来年の春は忘れず行きたいよ。




興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町






興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町



興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町




この周辺は彼岸花が咲いている所が多いです。

彼岸花の季節は田んぼも黄金色。

静かな風景です。

時間があればのんびり歩いて散策も。


以前行った時は周辺散策してます。
もう6年も前だ~!!
  下



写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(富士・富士宮・裾野・御殿場)の記事画像
数年ぶりに周辺少し歩いてみた モノリス
芙蓉峰の麺処 姓屋
朝霧自然公園・朝霧アリーナ
松下牧場 富士山とヤギ 朝霧
こんな場所に? 静かな 古家cafe自然坊
癒しのヤギ部
明星山公園 2022 紅葉 富士山展望台
富士山展望台 岩淵①と②
イタリア食堂 イルキャンティ富士
田貫湖 紅葉 2022
ススキの草原 十里木高原 須山
白糸自然公園 2022
影絵みたい♪
白糸の滝 今年もライトアップあるみたいよ 
峠の茶屋がこぎれいになっちゃったよ FUJIMI CAFE 御殿場
同じカテゴリー(富士・富士宮・裾野・御殿場)の記事
 数年ぶりに周辺少し歩いてみた モノリス (2023-04-25 22:23)
 芙蓉峰の麺処 姓屋 (2023-01-11 16:04)
 朝霧自然公園・朝霧アリーナ (2023-01-05 16:00)
 松下牧場 富士山とヤギ 朝霧 (2023-01-02 14:26)
 こんな場所に? 静かな 古家cafe自然坊 (2022-12-28 13:05)
 癒しのヤギ部 (2022-12-27 17:17)
 明星山公園 2022 紅葉 富士山展望台 (2022-12-24 22:36)
 富士山展望台 岩淵①と② (2022-12-17 22:35)
 イタリア食堂 イルキャンティ富士 (2022-12-15 14:57)
 田貫湖 紅葉 2022 (2022-12-14 13:09)
 ススキの草原 十里木高原 須山 (2022-12-13 21:49)
 白糸自然公園 2022 (2022-12-08 22:55)
 影絵みたい♪ (2022-12-03 22:02)
 白糸の滝 今年もライトアップあるみたいよ  (2022-11-23 14:00)
 峠の茶屋がこぎれいになっちゃったよ FUJIMI CAFE 御殿場 (2022-11-21 15:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
興徳寺の彼岸花 2022年9月 柚野の町
    コメント(0)