茶々丸ブログ
タマブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
☆タマのバリ島面白話・裏話・と日常&家猫タマオ君&おやじご飯
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2013年08月08日

スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺

スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺
2013 6月18日 菊川




菊川のお寺にある 人力のロープウェイ 野猿(やえん)って ご存知ですか?

ロープウェイといっても まさしく お猿のかごやみたいな 乗り物!!

えっ? お猿のかごや知らない?

私も みた事は無いけどね~(笑)

しかもこれ お寺にある 無料のアトラクションです♪



皆さんもぜひ挑戦してはいかがでしょうか。

体験談書いたので 参考にしてね。


(●^o^●)



スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺

菊川の永寶寺(えいほうじ)という所にあって 人気の乗り物らしいのですが

車がほとんど走っていない静かな山間にあって すごくわかりにくい場所なので 

多分今は あまり知られていないんじゃないのかな?


これは元々は 高野山と熊野地方で険しい渓谷を渡る為

橋代わりに利用されていた乗り物だそうです。



スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺


ここへ着いたら これに乗るためには お寺の方を呼んでください。

やり方とか 簡単な説明をしてもらいますが 楽しんでいる間は

お寺の方は 居なくなっちゃいます\(◎o◎)/!



人力ロープウェイなので もちろん 最初から最後まで

人力で動かさなければいけません。



利用できるのは 誰でも可です。

小さなお子さんは 親が同乗しなければいけませんが

小学生なら 3人ぐらいまで乗れて遊べるようだけど

これが結構すごい力が要るので 待機して引っ張る人とかが

必要かもです。



スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺


実は私は高所恐怖症にもかかわらず 乗る気満々だったのだけど

現地で様子を見たら やはり尻込みしちゃいました。

そんな大変な事 私には やえん!! じゃなくて やれん!!


なので乗ったのは 姉と甥っ子です・・・・・・(恥)



二人の様子は 向こうへ渡るのは何とか二人の力でいけましたが

かえりは 私が協力しなければ とても大変でした。


力が必要という事もあるけど この乗り物は 大人が二人乗ると

あまり身動きが取れなくなっちゃうんですよね。

高い場所に居るので 恐怖心もあるし 身体を動かして

体勢を整えようとすれば揺れて恐いようです。

姉より チビタ君(甥っ子)の方が力はあるものの 身体の向きが

上手く変えられず 結局かえりは 姉の力がほとんどだったようです。 


スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺

 

ロープは ある程度たわみがあるので 真ん中辺までは スピードがついて

自然にいきます。

がっ そこから 上って来るのが 大変らしいです。

しかも 素手なので ロープを引っ張るのは大変です。



なので これを体験するには 軍手が絶対に必要ですね。

スピードがついている時は ロープも熱くなるしね。


それから 小さなお子さんを同乗する場合は 体力のあるお父さんの方が

いいだろうし 恐がって泣き出しそうだとか 暴れそうな子だと

大変かと思います。



スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺

長さも結構あります。

ここからは見えないけど 下は池です。

景色は良さそうです。




スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺

ここから 少し入っていった所にあります。

車で入って行て 駐車場もあります。

興味があったら 探して行ってみてね。



永寶寺 ブログ内関連記事

ヒバの花へ捧げる  世界に一つだけの花

ムカデ発見!!
      




写真とかカメラには特に興味もなかったのですが 商品を撮影するのに
コンデジより もう少しよく撮れるカメラを使ってみようかとミラーレスを購入しました。

その後 ドライブに出かけるようになって 段々写真を撮る楽しさを知りました。
写真、カメラの知識はないけれど 講座を受ける事やクラブに入るのは好きではありません。
教科書通りになりそうだから・・・・・・。

カメラは 2011年9月に オリンパスPEN PL-3(ダブルレンズキット)
2013年にPEN P-3(ダブルレンズキット)、 2014年にOM-D EM-1(ボディー)を購入。
他、SIGMA DP2 Merrill

お気に入りレンズは オリンパスの60mmF2.8(マクロレンズ)、17mmF1.8、45mmF1.8
パナソニックの35-100mmF2.8、KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

2017年6月30日誕生日に 今更ながらの
SONY RX100が仲間入り。
 
一眼レフを使ってみたいけれど ミラーレスならば 良いレンズが価格的に揃えやすく
大きさも適度で機動力あるので 多分ずっとミラーレスかな。
 

同じカテゴリー(焼津・藤枝・島田・菊川・吉田・浜松)の記事画像
たまご掛けごはん 550円 緑カフェ天神森
もういいよ~♪ コスモスまつり 岡部町殿地区 
岡部のコスモスは、7日の時点ではまだ1割弱でした♪
岡部のコスモス
アサギマダラ 道の駅 玉露の里
蓮華寺池公園の鯉のぼりと藤棚・スライドショー・2019年4月26日
蓮華寺池公園のさくら 2020年4月10日
Five Star ファイブスター焼津店 昔ながらの・・・
玉露の里
冷え冷え・・・・・・
岡部町殿地区のコスモス畑の様子
ちょっとピーク過ぎだけど甘い香りが漂う  蓮華寺池公園
お手頃 気兼ねなく 藤枝 イタリーアーノ サクラ ピザ食べ放題コース
つま恋サウンドイルミネーション つま恋リゾート 彩の郷
コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町
同じカテゴリー(焼津・藤枝・島田・菊川・吉田・浜松)の記事
 たまご掛けごはん 550円 緑カフェ天神森 (2022-10-23 15:37)
 もういいよ~♪ コスモスまつり 岡部町殿地区  (2022-10-22 21:53)
 岡部のコスモスは、7日の時点ではまだ1割弱でした♪ (2022-10-10 16:31)
 岡部のコスモス (2020-11-11 15:08)
 アサギマダラ 道の駅 玉露の里 (2020-11-09 13:45)
 蓮華寺池公園の鯉のぼりと藤棚・スライドショー・2019年4月26日 (2020-05-09 13:26)
 蓮華寺池公園のさくら 2020年4月10日 (2020-04-21 16:27)
 Five Star ファイブスター焼津店 昔ながらの・・・ (2019-12-16 16:13)
 玉露の里 (2019-11-12 14:36)
 冷え冷え・・・・・・ (2019-10-26 22:32)
 岡部町殿地区のコスモス畑の様子 (2019-10-25 17:13)
 ちょっとピーク過ぎだけど甘い香りが漂う  蓮華寺池公園 (2018-04-23 21:28)
 お手頃 気兼ねなく 藤枝 イタリーアーノ サクラ ピザ食べ放題コース (2017-11-26 16:38)
 つま恋サウンドイルミネーション つま恋リゾート 彩の郷 (2017-11-22 21:48)
 コスモス畑 と 朝比奈龍勢 と 玉露の里・・・  岡部町 (2017-11-01 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スリル満点 人力ロープウェイ ”野猿” 菊川 永寶寺
    コメント(0)